
TEQUILA BOOKMARK IRR INVEST

空間ビジネスの最先端をBOOKMARK(不動産 インバウンドなど)

ショートツアーはボケ防止に効果があると勝手に思っています!だからバスツアーやタクシーツアーやおすすめショートトリップをご紹介しています。こんなツアーがあったらいいな!勝手に妄想もしています。

会社なんてもともと期待しないコラム

会社なんてものはだいたい理不尽なものです。人間と同じで完璧な会社なんてものはないのです。多くの人が、会社内の理不尽な出来事に愚痴をこぼしています。愚痴をこぼしてストレスを発散することはいいことですが、根本的な解決にはなりません。

でも、あなたが仕事ができることは周囲のだれでもが分かっているのです。

会社組織が理不尽になる最大の原因は、人間のマイナスな感情が介入してくるからです。それは嫉妬ややっかみといったマイナスの感情です。人の邪魔をして自分と同レベルにしておきたいというのが人の感情の性(さが)なのです。

「ななころびさんはトップになりたいの?」

4人で会社帰りのちょっと一杯。久しぶりに飲んだ関口君にこう言われた。この関口君は細かい仕事はできるが内向的で、、飲むと必ず上司の悪口を言っては自分の仕事ぶりをアピールすることが得意な人だ。しかし、こんな彼にいきなり「トップになりたいの?」と言われた。トップとは社長という意味だ。(「え?!」とびっくりしたが・・)

彼からの性格から言って、勿論これって好意的な問い掛けではないことはすぐに分かります。しかし、私があまりにも仕事で存在感があるので、そう言ったのでしょう。彼にとって「仕事で活躍すること=トップを狙うこと」という単純な発想しか彼の頭の中にはないのでしょう。こう即答した。

「トップになりたいと思ったことは一度もありません!!」

それよりも驚くのは、自分の想像を超える発想(妬みや嫉妬)が会社の中には渦巻いているということです。これらは、彼の一方的な思い込みに過ぎません。仕事ができるできないとに関わらず、このような人間の感情が渦巻いているのです。

社会人として、生きることが下手な人とはどういう人のことを言うのでしょうか。

全てにおいて真面目で、少しも理不尽なことは許せない、矛盾を感じたら上司に対しても口に出せずにはいられない人のことを言います。時にはカチッときても流すことも必要です。カチッときても理不尽なことがあっても毎月給料は支払われるのであれば、それはそれでいいではないですか。

あなたが仕事ができることは周囲のだれでもが分かっているのです。

会社に対して完璧を求めてはダメです。「こうあるべき」というのは誰でも分かっているので、あえて正義感などを出さずうまく組織と折り合っていくことが、実は後々自分の意見を通すことになるのです。

 

☆彡☆彡そんなことより今日もグルメ情報です☆彡☆彡

銀座にあって餃子の人気店「天竜」です。餃子の大きさには圧巻ですがジューシーで美味しいですよ!銀座は洒落たお店が多いですが、たまには気軽に餃子を食べに行くなんてちょっと気が利いています。

餃子だけではなく中華全般ありますのでいろいろ楽しめますよ!