
TEQUILA BOOKMARK IRR INVEST

空間ビジネスの最先端をBOOKMARK(不動産 インバウンドなど)

ショートツアーはボケ防止に効果があると勝手に思っています!だからバスツアーやタクシーツアーやおすすめショートトリップをご紹介しています。こんなツアーがあったらいいな!勝手に妄想もしています。

会社なんてもともと期待しないコラム

会社なんてものはだいたい理不尽なものです。人間と同じで完璧な会社なんてものはないのです。多くの人が、会社内の理不尽な出来事に愚痴をこぼしています。愚痴をこぼしてストレスを発散することはいいことですが、根本的な解決にはなりません。

でも、あなたが仕事ができることは周囲のだれでもが分かっているのです。

会社組織が理不尽になる最大の原因は、人間のマイナスな感情が介入してくるからです。それは嫉妬ややっかみといったマイナスの感情です。人の邪魔をして自分と同レベルにしておきたいというのが人の感情の性(さが)なのです。

「ななころびさんはトップになりたいの?」

4人で会社帰りのちょっと一杯。久しぶりに飲んだ関口君にこう言われた。この関口君は細かい仕事はできるが内向的で、、飲むと必ず上司の悪口を言っては自分の仕事ぶりをアピールすることが得意な人だ。しかし、こんな彼にいきなり「トップになりたいの?」と言われた。トップとは社長という意味だ。(「え?!」とびっくりしたが・・)

彼からの性格から言って、勿論これって好意的な問い掛けではないことはすぐに分かります。しかし、私があまりにも仕事で存在感があるので、そう言ったのでしょう。彼にとって「仕事で活躍すること=トップを狙うこと」という単純な発想しか彼の頭の中にはないのでしょう。こう即答した。

「トップになりたいと思ったことは一度もありません!!」

それよりも驚くのは、自分の想像を超える発想(妬みや嫉妬)が会社の中には渦巻いているということです。これらは、彼の一方的な思い込みに過ぎません。仕事ができるできないとに関わらず、このような人間の感情が渦巻いているのです。

社会人として、生きることが下手な人とはどういう人のことを言うのでしょうか。

全てにおいて真面目で、少しも理不尽なことは許せない、矛盾を感じたら上司に対しても口に出せずにはいられない人のことを言います。時にはカチッときても流すことも必要です。カチッときても理不尽なことがあっても毎月給料は支払われるのであれば、それはそれでいいではないですか。

あなたが仕事ができることは周囲のだれでもが分かっているのです。

会社に対して完璧を求めてはダメです。「こうあるべき」というのは誰でも分かっているので、あえて正義感などを出さずうまく組織と折り合っていくことが、実は後々自分の意見を通すことになるのです。

 

☆彡☆彡そんなことより今日もグルメ情報です☆彡☆彡

銀座にあって餃子の人気店「天竜」です。餃子の大きさには圧巻ですがジューシーで美味しいですよ!銀座は洒落たお店が多いですが、たまには気軽に餃子を食べに行くなんてちょっと気が利いています。

餃子だけではなく中華全般ありますのでいろいろ楽しめますよ!

会社に行くことが楽しみになるコラム

サラリーマンで一番自分が恵まれているなと思ったこと。それは、日曜日の夜『明日会社に行きたくないと思ったことがない』ということ。つまり、サザエさん症候群がなかったということなのです。

その理由を自分なりに考えてみると、

①自分の中で「会社でも自由にやっている」という楽しさを見出している。

②会社生活をエンジョイしている。(エンジョイしようとしている)

③ほどほどに成果をだして自分の居場所をもっている。

に集約されます。例えば学生時代のバイトでは、バイトの前日は超憂鬱だったので、当時はサラリーマンとしてやっていけるか心配だったのですが、逆にこのあり様。

平日じゃないと楽しめないことも満載ですよね!

大好きな株式投資も平日しかできないです。会社の仲間とのワイワイ飲み会も平日が基本。あともろもろのお楽しみも平日です(CONFIDENTIAL)。

とにかく前向きに楽しんじゃう気持ちが大切です!

上司に嫌われているとか、成果がでないとか、トラブルを抱えてしまったとか、どれも小さいことです。自分が元気で生きている限りまるもうけなのです(聞いたことのある台詞ですが)。

先日、仕事の後とあるバルでワインを飲んでいたら、バイトの子ですごいかわいい子がお酒やお料理を持ってきてくれたので、幸いお店もすいていたこともあって、少しおしゃべりしてて、超自然な流れで連絡先も教えてもらったのです(その先は秘密)。

こんなラッキーなこと平日しかないですよね!仕事の後の乾杯に感謝です。

あと、ここだけの話、男性のスーツ姿って20%~30%くらいカッコよく見えるみたいですよ!スーツ姿になれるのは平日だけですもんね。(スリーピースだと30%~40%くらい印象アップらしいですよ)

しかし注意点としては、会社の中で節度のないエンジョイはトラブルのもとです。あくまでも会社の外で楽しむことが大切です。あくまでも会社は仕事をする場なのです。それを忘れないでください。

テクニカルなことですが、会社に行きたくない人ほど、朝時間ぎりぎりに会社に駆け込んでくる傾向がある気がします。これを逆に、朝早めにきて、皆がオフィスに入ってくるのを眺めている側になってはどうでしょう。

このちょっとした余裕というか優越感が、仮に半年や1年間続いたあとにきっと少しづつ活きてきます。気分や気持ちのプチ変化は必ず結果にも表れてきます!会社に行きたくない人ほど、逆に朝早く会社に行くことをお勧めします。

 

☆彡☆彡そんなことより、ちょっと寄りたいお店情報です☆彡☆彡☆彡

表参道や青山でスタイリッシュなレストランとバーと言えば、ここTwo Rooms Grill & Barです。ダイニングルーム、バー、プライベートダイニングルーム(VIPルームみたいなところ)、テラス席を配して、ウォークインワインセラーには約1800本のワインが並び、それはそれは上質な空間です。バーは深夜12時以降入店可能なのでとても使えます(表参道で深夜まで飲める場所はなかなかないので)。

www.tworooms.

エボラブルアジア 100%水準維持

エボラブルアジアが何かと話題になっています。

02/24株価 (株)エボラブルアジア 3,150 前日比+30(+0.96%)

私も遅まきながら今年に入ってから株を購入しました。現在のペースではIRR100%のペースを維持しています。(IRR100%というのは年間で株価が2倍になる程度の利益があることを想定しています)

実際は株価は2倍になっていませんが、株価がピーク時に利益確定をして、投資資金を回転させてより効率よく運用しています。

1Qの実績は正直物足りない気がしますが、2Qと3Qの実績を見ながら推移を見たいと思います。又、IRの発表が頻繁ですが、個々のIRの業績への影響はかなり遅れてくると見ています。

現在株価が3,000円程度に若干落ちてきていますが、貸借倍率も2000倍以上と高倍率で、オーナーの分株が行われていますので、加えてPERも割高水準ですので、一度しっかり洗われることも必要でしょう。

日本では一般的に企業の業績は間違いがなく向上してします。これに伴い、企業活動は活発化しています。出張ニーズはここ最近爆発的に高まっていると感じています。東京のオフィスもあれだけ供給過剰と言われながら、足元ではオフィス空室率なんと3%(都心5区)と空前の高稼働率状態となっています。

エボラブルアジアBTM事業として、出張ビジネスを的確に捉えているので、今後に期待しています。

その物件のその物件だけのサイト

東京下町 トビタビューハイツ

こんなホームページあったんですね!

自己物件だけの情報サイトですが大家さんの愛情が伝わります(^◇^)

確かに物件のことはよく伝わってきます。

築年は古そうですがいろいろ手が入っていそう(^_-)-☆

30㎡以上あって約9万円の家賃。

確かに一度はしっかり検討にはのりまする(#^.^#)

f:id:tequilabookmark:20170219060822j:plain

落ち着いて読めるタウン情報WEB

街の情報ギュッと! O-uccinoタウン

オウチーノで見つけた。

なんか落ち着いたタウン情報サイト(#^.^#)いいですね!

じっくり読みたくなります。写真もキレイ。

しかも全国をカバーしています(^◇^)エライ!

住まい探しは勿論、旅先の情報にもいいですね!

不動産情報サイトもこのくらいの余裕があればいいですね('ω')ノ

内容もしっかりしています^ ^

f:id:tequilabookmark:20170219052034p:plain

Apple(アップル)開発中のAR眼鏡は2017年内にも発表される可能性

アップル株を追加購入

アップル株については、昨年94ドル/株まで下がったところを購入しましたが、業績拡大の見通しが徐々につきはじめて、現在では130ドル/株近辺まで上昇してまいりました。今般、本ブログであるテキーラ・ブックマークとしましては簿価が向上するものの、今後はiPhoneとアプリビジネスの業績が見込めることにより、追加購入することとしました。

本件は、中長期にホールドすることにより、資産価値の向上を図ることを目的としています。簿価は113ドル/株付近となりました。

また一部のニュースによると、米Apple(アップル)が開発中のAR(拡張現実)用メガネの発表がいよいよ現実化しています。この機器は軽量な眼鏡で、体の別の部分に装着する電子機器か、iPhone内に収められる電子機器と連携する。そしてiPhoneとオフラインで接続し、ユーザーが見ている現実世界に重ねて、さまざまな情報を表示するという。まさに映画のような世界がいまそこに来ています。

米アップルが収益拡大で株価高騰!

離婚経験者というバックグラウンド

身近な問題だけど誰にでも相談できる事柄ではない

 

なるほど!年上の人からでも「先輩!」と呼ばれることがあるんだな(笑い)。部下の森本君の話を聞いていて納得感があった。彼が2人きりで居酒屋に飲みに行く人達は意外なメンバーであった為に、その話を聞いて納得がいったのである。

 

彼はそのメンバーから、彼が年下にもかかわらず「先輩」と呼ばれるそうである。何の先輩なのか?それは「離婚」の先輩なのだ(笑い)。いや笑いごとではない。それぞれにとっては大変な問題なのだ。森本君は40才前半であるが数年前に離婚した。子供は奥さん側が引き取った。

 

その彼が年上の人やタイトルが上の人(つまり位の上の人)から離婚の相談を受けているというのだ。どのような相談を受けているのかは知らないが、きっと彼は身近で気軽に相談できる離婚経験者なのだろう。それに彼は口が堅いと思われているのだろう。残念ながら私には公表しているが(苦笑い)。

 

確かに離婚経験者ネットワークというのはあるのかもしれない。つらい思いを経験した同士の絆。それはあるかもしれない。森本君と女性社員の佐々木さんは何となく仲がよく見える。佐々木さんはもうすぐ40才になるくらいの年齢かな。しかし、彼女も離婚している。

 

今では森本君にも佐々木さんにもそれぞれ恋人がいる。しかし、離婚経験者としての会話はどこかであるのだろう。ちょくちょく飲んで帰るらしい。まぁ私はそこに立ち入るつもりはない。しかし、人との関係を見る場合そういったバックグラウンドを理解しないと分からないことがある。

情報の詳細は後々ついてくるので冷静に

未確認なゴシップ記事だけが踊りまくる

 

株式市場は小幅で乱高下している。日経平均は下がっても下値は限定的なので、早く米政権も安定してほしい。トランプのイスラム教徒の入国制限令については、アラブ首長国連邦UAE)のアブドラ外相は「これは一時的な禁止であって3ヶ月以内に見直される。こうした点を考慮することが大事だ」と述べたという。

 

トランプ政策は世界中で批判を浴びていると報道されているが、正確に状況を知ることはなかなかできない。一時的に3ヶ月間の入国制限であるならが、報道とちょっとニュアンスが違う。やがて問題は収束するだろう。偏った情報に振り回されてはいけない。ゴシップ記事のようにポンポンいろんなことが報道されるが実は大したことではない場合が多い。

 

日経平均先物夜間もダウもドル円もまぁまぁ(と言うか下値を耐えている程度かな)で明日は好業績な銘柄を中心に買われていくのではないかと思う。昨年の5月から持っているアップルが130.04ドル 前日比+8.69(+7.16%)で高騰している。決算発表で2016年10~12月期決算につき売上高は過去最高を更新したらしい。